下田オフシーズン
仕事がひと段落してヒマ、綾奈ゆにこです。先月まで生き急いでいたけど、ようやく休み方が分かってきた。
TVアニメ「夏色キセキ」の舞台・下田に行ってきました。コミカライズを担当された漫画家のたつひこさんが夏海の誕生日イラストをアップされているのをTwitterで拝見して、翌日ふらっと(旅行は秒で決めないと萎える)。
めずらしく事前に新幹線と特急の切符を取ったら、見事に乗り遅れて。わたしは本当に事前に切符を取ってはいけないんだなぁ……と反省しながら向かった。熱海からは普通列車。下田まで意外とあっという間だった。
紫陽花祭りが終わったばかりで閑散とした町。寝姿山のロープウェイは今月いっぱい運休。閉店間際のお土産屋さんで紅茶やゼリーを買ってふらふら駅前を歩いていたら……
ローソンだ!!!!!!
……いや、すぐには分からなかった。その場でファンの方の聖地巡礼レポを検索して、これか〜〜ってなった。こんな駅前すぐなんだ。いきなり、夏海たちの生活がぐわっとリアルになった。
4話ラストカット(嬉しい)
貴史〜〜!!!
下田郵便局!!!
……って、アニメご覧になっていない方は何がなんだかだと思うのですが笑 劇中に登場した場所を見つけられて嬉しかったです。事前にアニメ見直して良かった。
階段を上って、下田公園へ。この道のりを夏海たちは追いかけっこしたんだなぁ……中学生の体力~~!!!
夏祭りのステージと、OPに登場する見晴らし台はすぐに分かった。
公園、本当に人っ子ひとりいなくて笑、さすがにびびって引き返そうと思ったんだけど、案内図を見たら2話ラストで登場した波止場のような場所ぽいところがあったので、もう少し歩いてみた。坂道を登って、銅像の点在する分かれ道まで来て。そしたら、ぬかるんだ下り坂の先が見えなくて、これはダメだと思った。行けても帰れなくなる気がした。早足で戻って、最初に上った階段を降り……あれ?
!?
実在したのか……
この階段に一番驚きました。アニメキービジュアル、下田公園の階段だったんだ。
海に行きたくて白浜中央海水浴場へ行ったり、下田バーガー食べたり(めちゃくちゃ美味しかった!!)、雨のなか、小学生の遠足にまじって船に乗ったりしました。
カモメの群れすごかった……!
船が沖の方に少し出た時、海がずっと遠くまで続いていて。なんだかむしょうに泣けた。来て良かった。
(引き潮の時に取り残された水たまり)
アニメの3話につく4話の予告で、優香たちが「子どもか大人か」って話をしていて、わたしっぽいなぁと思った。
当時、わたしは23歳で。大学卒業しても、まだ全然高校生の延長で、このままずっと精神は変わらないのかなと思ってた。大人になるってどういうこと? てか大人になんかなりたくないし、なれねーなって思ってた。
大人じゃない自覚があったから、大人かどうかを気にしてた。子どもはそんなこと気にしない。もう子どもじゃないから気になる。でも大人ではない。
そんな、コドナ(別作品の言葉ですが)の頃に書いた優香たちは、本当に素晴らしくコドナで感心してしまった。「等身大の普通の女の子たち」を書いたんだけど、今見るとまぶしくて、可愛らしくて、素敵。
わたし、大人になったんだなあ。
0コメント